プロタイムズ豊明店|愛知県名古屋市・豊明市 プロタイムズ豊明店

リフォームで失敗しないワザ、再点検!迷ったら、決断前に相談を!

石田さん
リフォームで失敗しないワザ、再点検!迷ったら、決断前に相談を!
 1 1 月に入りました。そろそろ冬支度も本番ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。さて今回はリフォームのトラブルを防ぐコツを、再度、皆さんにお話しようと思います。これはお客様とお話する中で、「見積をもらっても、それが安いのか高いのかよくわからない」「どこまでリフォームすれば良いかわからない」というご意見をよくいただくからです。

 そこで見積の大まかな内訳や、リフォーム前に確認したい点などを再点検したいと思います。

見積価格、原価率は60%前後!?安さと品質、大切なのはバランス

 ところで皆さん、リフォームにかかる費用はどんな内訳になっているか気になりませんか? 原価っていくらくらいなんでしょう? 

 原価率は一概には言えませんがだいたい60%くらい、あとは必要経費と言えると思います。この必要経費の中に、人件費、技術経費、広告費などが入ります。派手にテレビや新聞広告などを打って宣伝しているところは、もう少し原価率が低いでしょうね。

 費用は安ければ嬉しいものですが、安かろう、悪かろうの家になってしまっては本末転倒。心地良く暮らすための家には、やはり品質も大切です。

 極端に安さをうたっている会社は、極端に安い材料を使うか、職人などの代わりにアルバイトなど技術の低い人を雇うか、どちらかだと思ってほぼ間違いないと思います。

 それを見抜くためにも、お願いしようと考える業者のHPなどを閲覧して、過去にどんな事例があるのか、会社が「安さ」を重視しているのか、それよりも「品質」を重視しているのかなどを調べてみると判断しやすいと思います。

イラスト画像
問題点を絞って、優先順位付け。予算決めはきっちりと!

 また「どこまでリフォームして良いかわからなくなる」という意見も多いようです。そのためには次の2点を、業者に相談する前にある程度決めておくことをおすすめします。

①あなたの家の、何が問題なのかはっきりさせる。
 雨漏り、キッチンの劣化、暑さ寒さ対策…など問題点をはっきりさせると、どこを直すか悩んだとき答えが見つけやすくなります。複数ある場合は優先順位を決めておきましょう。すべて直せる予算があれば良いですが、そうはいかないのが実情だと思います。

②予算をしっかり決める。
200万円まで、など出せる金額をしっかり決めましょう。50万円くらいなら上乗せOK、というように幅を持たせると、結局はその上限まで使ってしまうことになりがち。はっきりした問題点と予算があれば、打ち合わせも進めやすくなります。

疑問をもったら、決断前に相談を。公共機関もうまく利用して

業者に疑問をもったときは、「名古屋市消費生活センター情報ナビ」などの公共の機関を利用するのも一案ですね。過去に行政処分された業者を閲覧できるほか、消費者相談窓口の紹介や、どんな相談があったのか過去の
事例を見ることもできます。

 もちろん、こうした相談にもサンリツホームはお答えしています。施工後に後悔しないためにも、もし、悩んだら決断前に相談することが大切です。サンリツホームでの相談は無料、修理はクギ1本から大歓迎です。どうぞお気軽に
お声がけくださいね!

名古屋市消費生活センター情報ナビ
https://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/index.html

20年以上地域密着名古屋市・豊明市を中心とした住宅リフォーム会社

トラックバック

トラックバックURL:http://protimes-toyoake.jp/blog/25511.html/trackback/

コメントする

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

最近のブログ記事

カテゴリ

最近のコメント

月別アーカイブ

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。|0120-041-075|受付時間00:00~00:00