プロタイムズ豊明店|愛知県名古屋市・豊明市 プロタイムズ豊明店

人生をより豊かな暮らしは、50代がカギ!大人のリフォーム 考えませんか?

石田さん
人生をより豊かな暮らしは、50代がカギ!大人のリフォーム 考えませんか?

 みなさんこんにちは。いよいよ“師走”ですね。今年はどんな1年を過ごされたでしょうか。そんな1年の締めくくりとして、今回のレターでは、より人生を豊かに生きるためのリフォームポイントをご紹介しましょう。

 私どものところに、お客様から「リフォームをする良いタイミングを知りたい」という問い合わせをよくいただきます。その中でも特に多いのが、5 0 代以上のご夫婦からの問い合わせです。

バリアフリーではない、“大人のためのリフォーム”が人生を豊かに!

 「住めないほどではないけれど、リフォームは必要かしら?」こんな、緊急を要するリフォームでない場合、まずご提案するのはシニアご夫婦が、いかに“ 楽に・気持ち良く・安全に”生活できる空間をつくるかです。“いざとなったら、バリアフリーの家に”と考えられているかもしれませんが、50代以上が住みやすい空間をつくっておくことで、バリアフリーだけを考えた空間より“質”の高い暮らしを長期間楽しめますよ。

 ここで少し、家を手に入れた数十年前を考えてみましょう。建て売りでも注文でも、子育てを中心に考えた“家族の家”を購入された方がほとんどかと思います。

 でも50代からは頭を切り換え、“自分たち夫婦だけの大人の家”として考えると、リフォームのポイントがいくつか見えてきます。ここではそのポイントのうちのいくつかをご紹介します。

部屋も収納も庭も、お手入れ楽に、安全に!

部屋を区切りすぎて、使いづらくなっていないか。。
 子ども部屋や客間などで、家の中が細かく仕切られていませんか?これらを一つにすることで、広々とした明るい空間が出来上がるだけでなく、お掃除も楽になります。子ども部屋は思い切ってクローゼットにしてしまうのも手ですね。。

キッチンやリビングの高い位置に収納スペースが多くないか。
 年齢を重ねると、上のものが取りづらくなるだけでなく、怪我の原因にもなります。あわせて、車椅子になった場合でも動きやすい通路の広いキッチンにしておくとより安心ですよ。

庭に、芝生や植木など、手入れに時間がかかる植物が多くないか。
 手入れの必要な植物をできる限り少なくし、樹脂製のウッドデッキにするなどすると楽で、いつも綺麗な庭が楽しめますよ。

“まだまだ先”の相談もお気軽に!

 このほかにも、大人のための家づくりポイントはたくさんあります。心地良い暮らしは、健康な身体を維持するためにも効果的だと言われます。50代以上になったら一度、大人のためのリフォームを考えてみてはいかがでしょうか。

 サンリツホームでは、大人のリフォームはもちろん、さまざまなリフォーム、修理を承っております。相談だけならもちろん無料。「まだまだ先のことだけど…」こんな相談も大歓迎です。長く自分の家に住み続けられる家づくりをお手伝いします。

 年末に向け、寒さも増してきます。どうぞ皆様ご自愛ください。そして、本年もありがとうございました!

20年以上地域密着名古屋市・豊明市を中心とした住宅リフォーム会社

トラックバック

トラックバックURL:http://protimes-toyoake.jp/blog/33424.html/trackback/

コメントする

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

最近のブログ記事

カテゴリ

最近のコメント

月別アーカイブ

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。|0120-041-075|受付時間00:00~00:00