プロタイムズ豊明店|愛知県名古屋市・豊明市 プロタイムズ豊明店

信頼できる塗装業者の見つけ方

石田さん
信頼できる塗装業者の見つけ方「どの塗装業者にお願いしても同じでは?」と思われている方へ

 まずお伝えしたいのは、納得のいく塗装ができるかどうかは、業者選びにかかっていると言っても過言ではないということです。

 その理由は、”塗装”という商品について考えていただければ、すぐにわかります。

 塗装は、完成したものを見比べて購入するといった類の商品ではありません。購入を決める契約時には、塗装工事の良し悪しはわからない状態で、”きっと、この業者なら素晴らしい塗装をしてくれるだろう”という期待のもとに決断をくだすことになります。そのため消費者は、より納得いく塗装をしてくれる可能性の高い業者を選ぶ必要があるのです。

 こういったことをお伝えすると「どの塗装業者にお願いしても、さほど違いはないのではないか」と思われる方もいらしゃるのですが、それは違います。

塗装工事は、業者によって大いに差の生まれてしまう工事なのです。

 驚くべきことに、塗装工事は専門性の高い知識や技術力が必要であるにもかかわらず、塗装事業をはじめるにあたり特別な資格を求められることがないため、言ってしまえば、誰でも塗装業者になれてしまうのです。そのため、知識や技術力は業者によってまちまちとなり、もちろんなかには知識や技術力の不足した業者も存在することになります。

 そして、仮に知識や技術力が不十分な業者に工事を依頼してしまうと、業者には悪気はなくとも、不満の残る結果となってしまうこともあるのです。さらに、残念ながら心ない業者も存在するということも知っておきたい事実でしょう。消費者にわからないように劣悪な工事をして、消費者が気づいたときには連絡がとれなくなっていたというトラブルも跡を絶ちません。

 業者によって差が生まれてしまう以上、消費者はより高い知識と技術力を持った業者を選ぶ必要があるのです。

 では、そのような信頼できる業者を見つけるためにはどうすればいいのでしょうか。次の項目で具体的にご紹介してまいります。

イラスト画像

信頼できる一社を見抜くために押さえておくべき見極めポイント

 信頼できる一社を選り抜くために押さえておくべきポイントをご紹介してまいります。どれか1つでも満たしていないポイントがあれば、その塗装業者への依頼は考え直した方がよいかもしれません。

 サンリツホームでは、これらのポイントを押さえ塗装工事を実施しています。会社選びで迷ったさいは是非一度お問い合わせください。

①屋根の上にあがって劣化状況を診ている
実際にどのような劣化が発生しているか、劣化の症状はどの程度かを確認する方法は目視しかありません。そのため、実際に屋根にあがらずに下した診断は非常に疑わしいと言えます。

②屋根裏もきちんと診ている
雨漏りの発生有無を正しく診断するには、屋根裏まできちんと診る必要があります。というのも、ほとんどの雨漏りは屋根裏の漏水跡(水のシミ)から発覚するからです。屋根裏を診断しないような業者はそもそも雨漏りに関する知識がないこともあるため注意が必要です。

③診断に最低限1時間以上を要している
診断では、住まいを隅々まで細かく診ていきます。外壁を一周し、屋根上にのぼり屋根裏まで診ると考えると、どんなに急いでも最低1時間以上はかかるはずです。そのため、30分程度で完了してしまうような診断の場合には、精度の低い診断である可能性が高いでしょう。

④専門資格をもったプロが診断
診断をする担当者が専門知識をもった有資格者かどうかというのも、業者を見極める一つの判断材料になります。

20年以上地域密着名古屋市・豊明市を中心とした住宅リフォーム会社

トラックバック

トラックバックURL:http://protimes-toyoake.jp/blog/38808.html/trackback/

コメントする

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

最近のブログ記事

カテゴリ

最近のコメント

月別アーカイブ

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。|0120-041-075|受付時間00:00~00:00